教材内容と感想

アイ・トレーニングの出口隆さんの楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付きの教材内容は、90日以内に0.2の視力が0.8以上回復させた、アイトレーニング視快研(九州山口地区の計6店舗からなる育視グループ)と同じトレーニングを高額費用を払うことなく、ご自宅で行なえるようにしたものです。

 

また、楽々!視力アップマニュアルは100ページを超えることから、DVDとクイックガイドで映像と文章、イラストで子供でも分かりやすく解説してあります。

 

 

 

 

 

DVDの収録内容

 

@オープニング

 

A準備運動
深呼吸など。

 

Bアイストレッチ
まばたきや眼を上下左右に動かす運動

 

Cアイトレーニング
3種類の眼球移動運動
付属の3種類のカードを使って、6つの眼球移動筋が滑らかに動くようにする視野拡大のトレーニングです。

 

Dブロックストリング
両眼視機能を総合的に高めるトレーニング

 

E明暗トレーニング
明暗を感じ取って、瞳孔を開閉することで光の量を調整する虹彩筋(黒目のまわりにある茶色い 部分)の運動です。

 

F遠近ストレッチ
遠近を交互に診る訓練です。
水晶体・毛様体筋などの弾力が増して柔軟になることで、調節範囲が広がり、ピントが合いやすい状態になります。

 

G検眼法説明

 

Hナンバータッチ
周辺視野の拡大と瞬間視の強化が出来ます。
視力アップには、目のピントを調節する筋肉と脳の働きの両方を鍛えることが必要です。
1分という限られた時間で数字を探し、1から順に50までタッチしていく、スポーツビジョントレーニングです。
眼球運動を鍛えるには効果的で、眼の動きのコントロール能力を高め、効率よく目を動かす力を向上させていきます。

 

Iピントアップ
大小の数字を追うことで瞬間的なピント調節能力を高めることができ、遠近感もトレーニングします。
また、反射神経の強化にもなります。

 

Jブレイン
3種類の数字と文字を順番に瞬時に判断していくトレーニングです。
反射神経と同時に脳を活性化させ、イメージ力を高めます。

 

Kエキセントリックサークル
両眼視向上

 

L視野拡大トレーニング
周辺視野を広げる

 

Mトラッキング
目で対象物を追い続けることで集中力を高めます。

 

 

CD−Rの中には、パソコンやアイパットなどで読めるPDF形式のマニュアル、トレーニングキットのPDFデーター、DVDと同内容のビデオファイル、特典の音声セミナー(MP3ファイル)などが入っています。
以上が、楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付きのDVDの教材内容です。

 

【こんな子供に効果的】
勉強に根気が続かない ⇒ 集中力がアップし成績も良くなることが期待できます。
良く物にぶっかったり、転んだりする ⇒ 周囲の立体感や距離感を把握しやすくなります。
球技でスピードのあるボールが取れない ⇒ ボールの距離感が測れるようになれます。
両目の視力に差がある ⇒ バランスよく両目で左右差が改善していきます。
本などを読んでも頭になかなか入らないなど、物覚えが悪い ⇒ 両目から入った情報を脳で一つにし、自分の考えをまとめやすくなります。
乱視が強い ⇒ 脳のバランスが良くなり、像の歪みの矯正が期待出来る。
手先が不器用である ⇒ 両目で同じところが見えるようになることで、細かな作業が楽になります。
物を見ても立体感が不十分 ⇒ 両眼視で物を立体的に見られるようになります。

 

感想としては、何より簡単に出来ますし、ゲーム感覚で行えるのもあるので、子供でも飽きずに継続しやすいように感じました。
また、カウンセリングメールにご返信して頂いた後に、その人にあったトレーニングメニューをアドバイスしてもらえるのが良い点ですね。

 

 

更に、分からない事や迷った時などは、回数無制限でメール相談も出来ます。
いずれにしても、毎日の正しいトレーニングの継続と、目の使い方や休憩が視力アップの一番の近道でしょう。

 

 

近くにアイトレーニングがない方や、視力回復の為に高額な費用を捻出することが難しい方でも、自宅で同等の視力回復トレーニングが格安で出来ることを考えれば、一度試してみても損はないでしょう。

 

 

楽々!視力アップマニュアルの詳細を見てみる